全ての定説は仮説である

哲学、心理学、脳科学、宗教、古典、世論の意見、様々なことを学び、思考するブログです

全ての定説は仮説である-全ての思考の根本理念

思考の最も根本として置くべき理念

哲学や人間関係、経済...etc
何を考えるときでも、思考の最も根本に「全ての定説は仮説である」という考え方を念頭に置くべきだと考えています。
これを置くことで、他人との余計な衝突を避け、さらには今現在最も合理的に正しいと思われる結論に近づくことができるからです。
今回はこの「全ての定説は仮説である」という考え方を解説します

 

絶対的に信じていることも、時が過ぎれば間違いに気づくことが多い

例えば、昔の人は天動説(宇宙の中心は地球である)や地球平面説を間違いない絶対的なものだと信じていたわけですが、現代ではそれらが誤りであることは、言わずもがなです。

他にも、キリスト教において人間は、神が作り上げた完璧な生き物だと信じていたわけですが、解剖学や科学が進歩するにつれ、「それはどうも誤りである」と、人々が気づき色々な宗派が誕生しました。

現代の例をだすと、”ダイオキシンは猛毒である”とメディアなどが囃し立て、日本中がダイオキシン排除に躍起になったわけですが、その後の数々の研究で”ダイオキシン猛毒説は誤りである”とわかり、今ではダイオキシンという言葉すら滅多に聞きません。

さらには、今現在(2019年)誰も疑わない”地球温暖化”の問題ですが、これも誤りである可能性が非常に高くて多数の著名人が声を上げていますよね
そもそも、二酸化炭素は植物や動物(もちろん人間も)全ての生物の必須の食料なので、これがなくなったら生物は絶滅してしまいますからね
将来的には、二酸化炭素排出施設が多数誕生してるかも?

さて、これらのように当時は間違いない真実と思えることでも、実際は間違っているということはいくらでもあるわけです。

 

学問においても定説は仮説である

学問においても、全ての定説は仮説であると言えます
歴史は分かりやすいですね。
新たな発見があると書き換わることは皆さんもご存知の通りです
これは科学も同じで、5年〜10年経つと8割ほどの定説は誤りであると判明するそうです。

「教科書に書いてあることは正しい」と信じて疑わない方が多いですが、間違いも大変多いです。
この話題は私が解説するよりも、より専門的に解説しているサイトが多数ありますので、ぜひ「教科書 誤り」といったキーワードで検索してみてください。

そもそも、教科書は政府のチェックが入っているのは皆さんご存知かと思いますが、
そのチェック作業にGHQの影響など多分に残っています。
”政府のチェックが入り、許可がおりた教科書しか使えない”
まぁ情報にフィルターがかかった洗脳に他なりませんね

 

このように、全ての定説が仮説なんですね
地球が平面だと信じていた方は、いくらそれをもとに研究をしたところで
そもそも前提が間違っているので、正解には辿りつけないんです。
この時代に「まっすぐ東にいけば一周してこの地に戻ってこれますよ」なんて言っても、異端者扱いされて最悪宗教裁判行きです。

 

全ての定説は仮説である、をなぜ基本理念に置くべきか?

では次に、なぜ”全ての定説は仮説である”を基本理念に置くべきかについて解説していきましょう。

シンプルにいうと、
「自分の意見に執着しすぎず、他者の意見と総合的に思考でき、より合理的に正解に近いと思われる解に近づける」

よく自分の意見は間違いない!それ以外の意見は間違いだ!と言って、
SNSやニュースサイトで他者の意見を初めから否定している方がいますよね
自分はこう思うんだが、どうだろうか?と反論をし、意見を深めるならいいんですが、
否定だけする人って多いですよね
これが行き過ぎると「魔女狩り」や「宗教裁判」、「ある民族を虐殺する」なんて悲劇が起こるんですね

こうなる前に、全ては仮説である、と分かっていれば、
”自分の意見も仮説に過ぎない、相手の意見も仮説に過ぎない、ならお互い違うと思う場所の意見を交換しあって、より合理的に正解に近いと思われる仮説に近付こう”
と思えるわけです

自分と異なる意見に耳を傾け、正しいと思うところは受け入れ、足りない部分を補う
これを繰り返すことが重要ということです

宗教すらも仮説に過ぎないと分かり、視野が広がる

この基本理念をしっかり理解できると、宗教すら人が考えたものである以上仮説にすぎないと分かります
その結果として、僕は人生や幸福など哲学的なことを考える際、
キリスト教イスラム教、仏教、儒教などの解説書を購入して学び、参考にしています
一気に視野が広がりますよね

少しだけ脱線しますが、私は宗教っていうのは、
「人生に悩んでいる人への思考のビギナーズセット」だと考えています

バーベキューしよう、でも初めてでどうしたらいいか分からない!
→「これ一つで台から炭まで全て揃ってます!」っていう商品みたいなイメージです

人それぞれ身長はもちろん、脳の作りであるとか脳内物質の出方、受取り方、好み、性格、など全て個人個人違うのだから、宗教のように”全員こうしろ!”っていうのはありえないと思いますね

あくまでも、宗教の教えの中から、
・あ、ここは参考になる
・お、これは実践しよう
・ここは違うんじゃないか?
という風に、参考程度にとどめ自分にあった結論を出していくべきだと思います

なんせ、宗教ですらも仮説に過ぎないのですから